◆こんなに作って大丈夫?ハリウッドで「リブート映画」が大流行!
昨年の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「ターミネーター:新起動/ジェニシス」、
今年公開の「ゴーストバスターズ」シリーズなど、かつての大ヒットシリーズのリブート映画がハリウッドで大流行している。
元の作品を新たなスタッフ&キャストによって同じテイストに作り直すリメイク映画に対し、
リブート映画は世界観やキャラクターを部分的に踏襲しつつも全ての要素を仕切り直してシリーズを再起動させるもの。
来年3月には「キングコング:髑髏島の巨神」が公開予定で、他にも87年に公開された「プレデター」第1作のリブート版(18年3月全米公開予定)があり、日本で98年に公開された「スターシップ・トゥルーパーズ」のリブート版の企画も発表された。
さらにマーベルやDCなどのアメコミヒーローものを加えると、今後のハリウッドの注目大作のほとんどがリブート版で埋まってしまいそうな勢いだ。
「なぜリブート映画がこれほど増えたのかというと、莫大な製作費がかかる大作には認知度の高いヒットシリーズが安全パイであることと、
何より企画の多くが70~80年代のSF映画を原点にしていて、それを子どもの頃に観た世代が製作の最前線にいることが大きいと思います。
自分が熱狂した映画を、最新のVFXを使って自分の手で再生させる。
言ってみれば夢の具現化ですが、全米で炎上騒ぎが起きた『ゴーストバスターズ』の例を見ても、
原点の作品と比べられるリブート版は観客の評価基準がより厳しくなる傾向があるようです」(映画ライター)
新たなSF映画のレジェンドになれるのか。量産されるリブート映画の今後に期待したい。
写真:
(出典 www.asagei.com)
アサ芸+ 2016年11月28日 05:59
http://www.asagei.com/excerpt/70884
>>1
ターミネーターはリブートなのか?
1から新たにやり直すのがリブートなんじゃねーの?
あれは3を無かったことにしてやり直してんだっけ?
>>8
ターミネータージェニシスは、1からやり直してると言うか1からパラレルに分岐してる。
単なるネタ切れw
全然実績の無いオリジナルの企画より
ヒット作の焼き直しの方が資金を集め易いから
「好きで作る」わけじゃなく「投資のために作る」なら、そりゃこういう安牌狙いになるよね。
>>6
よく知ってるな
その通りだ
そこそこ集客見込めるっていう最低限のセーフティないと
出資してくれなくなったのかな?
日本と同じじゃねーかw
支那に媚びてみたり大変だな
>>7
リーマンショック以降金が無尽蔵に入ってこなくなった
映画館の方も3Dや4Dと無理やり料金高くして回収しようとしてる
ただのリメイク映画を
「リブート映画」という新しい言葉で
言っちゃうところ自体が
「リメイク」だなw
>>9
しかもリブートリブート言ってるのは日本だけなんだよな。
ナイターとかロードショーとか、まるで和製英語。
リメイクならまだしも、焼き直しなんだよ。
内容冒険した映画で大ヒットとか
続かないもんな
ミラマックスも失敗して消えたろ
怒りのデスロードは正式な続編
ドラボンゴールリブートしてくれよ
あれじゃあんまりだ
ブルマだけ認める
トゥルーパーズとか余計なことすんなや
完璧な映画だろ
>>16
全くその通りだわな
奇跡の成功作品だわあれは
>>16
予算不足でパワードスーツでてこなかったからな…
>>16
原作よりらしいから別物になりそう
>>22
パワードスーツが忠実に描かれるのなら期待
前作はそこが不満だった…なんか2だか3で、出てきたみたいだかど…あれはなあ
>>29
予算不足じゃなくて技術的な問題だよ
当時の技術ではしょぼい動きになってしまう
>>29>>60
最大の理由は監督のポール・バーホーベンが
パワードスーツをまったく必要としてなかった
バートン版バットマンからダークナイトのシリーズとか、
10年くらい前からその手の作品ばっかりだった気がするんだけど。
ロボコップやトータルリコールあたりで
「ついにリブートのネタも尽きたか」と感じた。
一作一作 世界観を作り替えるゴジラの優秀さが際立つな
ハリウッドはストーリーまでも続編にしちゃうから作品が行き詰まっていく
日本の何でもかんでも実写化ブームよりはマシ
>>30
向こうのアメコミやグラフィックノベルも似たようなもんだよ
子供の頃に夢中になったオッサン達が最新の技術で作りたくなる気持ちはわかる
インディージョーンズとかやらんのかね
>>35 やって失敗してる。スターウォーズもそうだ。ルーカスはもう駄目だろう。
リブート って 再起動 って意味だろう?
続編を作ること と、一旦停まったものを再び動かし始めること は
違うと思うのだが・・・
リブートとかリメイクって結局オリジナルの良さを再確認するだけなんだよね
>>44
いろいろあるけど、「キャリー」が真っ先に頭に浮かんだ
90年代に作られた「キャリー2」は超駄作だった
わりと最近作られたリメイクも良かった部分はあるけれど、
シシー・スペイセクとパイパー・ローリーには到底及ばないのよね
ヤマト2199とかリブートしてくれてホントに良かったけどな
>>45
実写版すっごくよかったよね
すっごく
場所とマドンナ変えたら、何気に楽しめるだろ
「寅さん」とか、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で悟ったわw
>>46
それなら007で大昔からやってる
ハリウッドじゃないけど
バットマンと007のリブートは良かったけどなぁ
まぁ音楽もクラッシックは同じ曲を使いまわしたりしてるから、いずれ古典になれば誰がリメイクしたかで楽しめるのかもしれない
スターシップトゥルーパーズもか
あのオーバーキルな感じを残せるのだろうか
時間が経つのは、自分が思っている以上に早いんだな
プレデタ―なんてつい最近見たぐらいの感じなのに
20年、30年なんてあっという間に過ぎてゆく
恐らく次の30年後には俺はこの世にいないと思うし、ホントに寂しいな
リメイク→名作の焼き直し
リブート→シリーズを重ねるごとに迷走したものを、原点に戻って再起動
映像技術の進化の恩恵を受けられるものはやる意味はあるよね
SFばっかなのはそうゆうことだし
ストーリーが見る前に分かるから、安心感はあるんじゃね?
アメリカも保守的になってるというか、ホント過去の作り直しの映画が多いね。
やっぱ、トランプ氏みたいな人が当選するはずだわ。
「ジョーズ」のリメイクを良質の技術と役者で出来たら見てみたい
3作目のスター・トレックBEYONDはいまいちだけど、
1~2作目は結構よかった
どこもネタ切れが当たり前
もうみんなやりつくしてるのよ
>>74
こういう作り直し以外は、戦争の傷とか地味な映画が多いからね…
アメリカの世相を反映してるんじゃね?
そういうリブートリメイクもうんざりするほどあるけど
そうじゃないインディーズや社会派や実話ベースやらコメディやらもっともっとあるから、紹介されないだけで
アメコミブロックバスター全部無視しても見るものいくらでもあるから大丈夫
30年経てば古いものも新鮮にみえるんだろ
>>81
30年くらい前の映画やドラマは中学生の子供が夢中で観てるわ。
ナイトライダー、特攻野郎Aチーム、BTTF、ゴーストバスターズ、グーニーズ、
グレムリン、ダイハード、トロン、スターウォーズ(旧3部作)などなど
スーパー戦隊が、ハリウッドでリブート
Power Rangers (2017 Movie) Official Teaser Trailer ? ‘Discover The Power’
https://www.youtube.com/watch?v=Q-C4qqsgs8w
ハリウッドは、リブートしてもそれなりに面白いから良いじゃないか。日本ならそうはいかない。
ファンタスティックフォーのリブート酷かったじゃん
1時間ぐらいしてやっとヒーロー、活躍するのが最後の5分
舞台が研究室と異次元の惑星だけ
リブートしながら現行シリーズも継続させることができたマシューボーンのX-MENは奇跡
>>124
どっちかいうと継続させた手柄は全部シンガーのものかな
あのちょっとスカしたオシャレな感じがアメリカ人は嫌いなんだろねアメコミはマッチョ脳筋であるべき!みたいな
『キングスマン』とか『ジョン・ウィック』とか知らずに過ごしてたからなあ
やっぱ知名度がある作品の方が有利だよ
バックトゥーザフゥーチャーはゲームで続編でてたな。プレイ動画みたら面白かった。
ドラマも最近多いな
映画の名前と設定だけ使ってるやつ
マッドマックスは毎回読み切りのシリーズだから
リブートではない
リブートという言葉を作ったのは
スタートレック
タイムパラドックスで違う未来ができたという
かなり無理矢理な設定で
いちからやりなおしてるw
面白いからいいけど
>>147
スタートレック THE NEXT GENERATIONSで作った24世紀世界は面白かったが
オリジナルシリーズの前時代のENTERPRISEをやり始めたあたりから迷走し始めて
焼き直しキャスト総入れ替え映画はトレッキー置いてけぼりなんだよなぁ
最近ドラマも含めて多いよね。
スリーピー・ホロウ、12モンキーズ、ナイトライダー、特攻野郎Aチーム、
トロン、ゴーストバスターズ、宇宙戦争、ゲートスマート、ニャンタッチャブル他…
個人的にはファイナル・カウントダウンを最新のSFXで見てみたい。
>>152
スリーピーホロウはイカボットが出てくるだけの舞台が現代の別物
2、30年ぐらい経ったならまあ分かるんだが
スパイダーマンとかやったばっかだろという
ストーリーちょっと変えてアクション多めで全然問題ないわ バットマンとかスパイダーマンも違って見えるし
「21世紀宇宙の旅」だったと思うけど、有名作品みたいだよと小6のときに友達と借りて見た。
なんか猿が映って骨を宇宙に投げて、みたいなのがずーっと続いて、
みんな、???のまま耐えてたけど途中で止めた。
ああいうのを現代の技術や視点で見てみたい。
>>159
2001年はキューブリックだからって話だから、無理じゃね?
原作はアーサー・c・クラークだけど、
映画製作された続編の2010年なんか、微妙だったし。
しかし、そうなると「ソラリス」なんか、
寝てしまうだろうなw
バック・トゥ・ザ・フューチャーはさすがに無理か!?
あれを超える作品とか無理だろうし
>>161
マイケルJフォックス以外の人間がマーティーと呼ばれてデロリアンに乗るお話をみるのは
抵抗あるわ
企画が通らないんだろうな、新しいのは・・・
スピルバーグが、このままじゃ映画が終わるって言ってたな・・・
ギャンブルしてるのと変わらんもんな
>>181
結構あるよ
最近公開されたのだと
制作費
Allied 8500万ドル
Moana 1億5000万ドル
Trolls 1億2500万ドル
Miss Peregrine's Home for Peculiar Children 1億1000万ドル
Deepwater Horizon 1億1000万ドルと書かれてるが実際は1億6000万ドルくらいかけてると言われてる
>>181
その他の新作だと
Arrival
Hacksaw Ridge
このあたりが楽しみだ
>>20みたいなのだとマデアおばさんシリーズがあって
先日公開されたBoo! A Madea Halloween がシリーズ歴代2位の成績になってる
>>181
もう1つ
デミアン・チャゼル監督、エマストーンとライアンゴズリングのLa La Landも楽しみ
ジャズのミュージカル映画らしい
ハリウッドでも映画は年より向けのコンテンツなんだろ
だからそこをターゲットにした映画をつくる
オリジナルに勝る作品無し
>>195
古くても面白いもんなー
世界線が違うって事?
>>200
日本のアニメで言えば
鋼の錬金術師と鋼の錬金術師FAかな?同じ原作から作った別物
>>200
さらば宇宙戦艦ヤマトのあとのヤマト2って事実上のやりなおし、リブートだと思う
永遠にとか完結編などの続編も2のほうから続いてるしね
娯楽大作はリブートが目立つけど
賞レースに上がってくるような作品見てるとそんな酷いと思えないけどな
ドラマに金も人も流れてるって事はやっぱり厳しいのかな
昔からアメコミはスーパーマンやスパイダーマンをリサイクルし続けてるし、娯楽大作はそういうスタンスでいいんじゃないの。
決まった古典をその時の技術で映像化するみたいな。
>>205
アイアンマン、マイティソー、アントマン、ドクターストレンジ、ガーディアンズオブザギャラクシー、ブラックパンサー
などマーベル社とケヴィン・ファイギが制作してるマーベルシネマティックユニバースは、どちらかというとまだ実写映像化されてなかったり、
スパイダーマンやDCのスーパーマンに比べれば知名度の劣る2番手3番手のヒーローを
莫大な予算をかけて1本1本映画化して、今までのところ多くで興行的にも作品的にも成功させてるあたりが素晴らしい
これを見て他の映画会社が、自分のところでもキャラクター同士でシネマティックユニバースを作ろうって思ったのも無理はないと思う
今ドクターストレンジが公開されてるが、これはぜひIMAX3Dの巨大スクリーンで見たい
今のハリウッド大作の製作費が高騰しすぎてて
回収が見込める人気タイトルのリブートや続編に偏ってしまうっていう面もあるね
いきなり大作を作ろうとするからじゃないの?
ターミネーターも1作目は特撮もコマ落としのB級だった
1作目が当たったから2作目はカネかけて作れた
スターウォーズもしかり
>>210
最近のシリーズものも、最初はほとんどの作品で予算は抑えてる
シリーズ化されるから予算をかけられるようになる
たとえば今、最もヒットしてるシリーズの1つであるワイルドスピードも
1は3800万ドルだったが7は1億9000万ドルになってる
イルミネーション・スタジオはその点、どんなにヒットしてもシリーズ予算はほぼ同じ金額に抑えていて素晴らしい
パニッシャー作ってくれ
>>214
パニッシャーは役者が続編つくらせてくれって自分で短編映画作ってアピールしてたな
https://www.youtube.com/watch?v=bWpK0wsnitc
ダーティーランドリー DIRTY LAUNDRY [BOOTLEG UNIVERSE]
パニッシャーがたまたま立ち寄ったランドリーで・・・
>>216
いいね!
やはりパニッシャーの暴力は正義
マッドマックスってオーストラリア映画でしょ?
英語なら自動的にハリウッド扱いなの?
>>220
ワーナーなのでハリウッドと言える
>>220
映画会社がワーナーブラザース、映画化権がハリウッドで
つまりハリウッドが出資する世界配給だから
どこの国の映画か、より、どこがその映画作らせてるかによるけど
よほどうちの国で作った映画だと主張しないと
無国籍とか多国籍映画になってしまう
アメリカでもハリウッド製の映画とニューヨーク製の映画は違うとかで
区別する時あるし、提供だけで製作は別もある
バイオハザードとかドイツの映画会社に日本が作らせてるけど
ハリウッドのコロンビア買収したソニーピクチャーズだから
逆にハリウッド映画みたいに臭わせてるけどな
リメイク…昔の作品をベースに同じように再現して作ること
上流社会、小津の浮草、椿三十郎、ベンハーなど
リブート…昔のシリーズ物の作品のストーリー展開をなかったことにして
いちからやり直すこと
ヤマト、シンゴジラ、スタートレックなど
続編…昔のシリーズ物の作品のストーリー展開に基づいて新作を作ること
スターウォーズ、インディジョーンズ
狂い咲きサンダーロードという80年の低予算の自主制作映画があるけど
凄い迫力と勢いのある映画なんだけど あれを金かけて取り直しても
あの迫力はだせないだろうな
アイデアが無いと思うよ
マーベルやってるハリウッドと
漫画原作の日本とか
漫画原作はアニメでいいのに
>>230
テッドチャンの短編はアイディアとしてはなかなか面白いと思ったな
メッセージはヘプタボットの言語をどう映像化してるか楽しみだ。
これ成功したから、今後テッドチャンの映像化が進むかもしれないけど
「地獄とは神の不在なり」を映像化したらなかなかシュールな映像になると思う
「顔の美醜について」はドキュメンタリータッチで作ってほしい
80年代にヒットした作品のリメイクは
音響やCGなどで豪華さが増したように見えるけど
メカ満載だった劇中車が絶望的に魅力無いものに変わってる
かの名作極大射程もある意味ベトナム戦争から原作からのリプート
珍しく映画も良かったな
バック・トゥ・ザ・フューチャー
グーニーズ
ビバリーヒルズコップ
ポリスアカデミー
ハイランダー
の
リブートマダー?
>>248
ハイランダーはリブート予定
オリジナルの1は前知識無く見たけど本当に良かった
グーニーズは続編作りたいみたいだけど難航中
他は知らない
コメントする