長い間、「ブレードランナー」の続編を制作することはこの上なく「最悪なアイデア」であると考えられていた。にもかかわらず、1作目のリリースから35年後の「ブレードランナー 2049」は結局、続編の制作が「最高のアイデア」であると証明した。
実際、「ブレードランナー 2049」は名作の続編のみならず、それ自体が独自の価値を持つ優れた映画であり、また1作目に忠実でありながらもそれを超越する方法を見つけている意欲作である。この作品は、公開されてすぐに殿堂入りしたと言っても過言ではない珍しい映画だ。
ライアン・ゴズリングが演じるKは、1作目の約30年後にロサンゼルスで捜査しているブレードランナーだ。その仕事は1作目の主演も務めたハリソン・フォード演じるデッカードと同じで、反逆したレプリカント(人工の生命体)を追跡して「引退」させることである。映画は、Kがレプリカントの可能性がある人物の捜査を行っているところから始まる。
しかし、Kはこの任務で人間かレプリカントかも分からない存在に遭遇する。それがKにとってどういう意味があるのか? 答えは映画で確認してほしいが、ここで言えるのは、本作が「人間かレプリカントか」という疑問よりもさらに大きな難題を問いかけている――誰がレプリカントで誰がそうでないかは、本当に重要なのだろうか?
「2049」は1作目の基本コンセプトを保ちつつ、「ブレードランナー」の世界を意味深い形で進化させた。人間とレプリカントの境界線がますます曖昧になり、そしてこの曖昧さによって、登場人物と観客の感情が大きく揺さぶられる。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンを執った本作の内容がマーケティング活動であまり披露されなかったのは本当に良かったと思う。
映画館に行く人々が映画における出来事の多くを事前に知っているこの時代において、ネタバレがほぼないのは「ブレードランナー 2049」ならではの特徴と言える。何も知らない状態で本作を観ることは最高に幸せな体験だ。ありがたいことに、ほとんどの観客にとってそれが可能となっている。
>>2に続く
ヴィルヌーヴ監督は、最近では不可能とされている型破りな映画を作った。予算が1億ドルにも上る贅沢な映画は、派手なアクションものではなく芸術性にフォーカスした作品なのだ。映画撮影監督のレジェンド、ロジャー・ディーキンスが撮った全ての映像には、色や命、そして様々な感覚が詰まっている。
映画の上映時間は3時間近くだが、退屈することなく、むしろこの長さを活かしてヴィルヌーヴ監督がユニークな情緒と雰囲気を遺憾なく発揮することができた。
ハリソン・フォード演じるデッカードの登場はやや遅いが、彼に関する謎を中心にこの映画は作られている。そしてデッカードが現れた瞬間、待った価値が十分にあることが分かる。偉大な俳優は、デッカードというキャラクターと彼がこの30年間に経験したであろうことに独創的な解釈を加え、胸をえぐられるような、静かな演技を披露してくれる。
一方、ライアン・ゴズリングは、人生にウンザリするほどにたくさんの辛いことを経験した私立探偵のようにKを演じている。彼とハリソン・フォードは完璧にやり合っている。二人が「似ている」というのはもはや必須要件ではない。
彼らの組み合わせの素晴らしさは、故障したホログラフのカジノのショーの中で両者がぶつかり合う秀逸なシーンを観れば分かる。実際に観ないと信じられないほど見事な一幕なのだ。
他のキャスト、特にシルヴィア・フークス(ラヴ)とアナ・デ・アルマス(ジョイ)もそれぞれ印象深く、適切な演技をしている。だが、この映画をまだ観ていない人のためにも、私はこれ以上のネタバレを慎重に避けなければならないので、詳しい説明はやめておこう。
1作目から「ブレードランナー」は常にアイデンティティへの問いかけである。さらに問い続ける「ブレードランナー 2049」の制作陣は、映画の中でデッカードの物語を解き明かしつつ、このテーマに新しく魅力的で、バラエティに富んだ解釈を与えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000006-ignjapan-movi
ハリソン・フォードが語る日本の魅力とは? 映画『ブレードランナー 2049』ジャパンプレミア
(出典 Youtube)
20年後の名作
向こうのレビューサイトの批判的意見では
「長すぎて眠くなる」「最後のアレでブチ壊し」というのが
あったが、アレってなんだろ…あと確かに長いよ
最初の「ブレード・ランナー」を神格化しすぎ。
駄作とはいわんが名作とまでは言えんよ。
ブレードランナーでググたら、近くの映画館の上映時間が出る時代。
二つで十分ですよ。
>>21
ノー、ツーツーフォー
エンヌードゥ
1982年にブレードランナーの映画公開を観に行った時、
「強力わかもとがこんな未来に売ってるわけねーだろ」
と思ったけど、今も売ってるんだな
(出典 stat.ameba.jp)
(出典 www.health.ne.jp)
今の渋谷などの巨大ディスプレイはブレランが元になっている
よく出来たけど難しかった
そして長い!
攻殻機動隊のパクり元となった作品だっけ?
>>29
サイレントメビウスも
予告編は実写版攻殻機動隊よりこっちのが格好良いな
デッカードはレプリカントではなかった
豆な
2049年になっても
レプリカントなんて居ねえよなんだろうな
でも人型にかなり近づいたロボットはあるという
正直言うと1だって眠くなるから様式美だろ。眠いは褒め言葉。
>>42
でも前作は118分、新作は163分…やっぱ長いよ
まぁ面白けりゃいいんだけど
ブレードランナーって斬新なイメージを作り上げたことを除けばクソ映画だけどな
ディックで一番面白いのは「ペイ・チェック」
ディックの安っぽいB級SF感がよく出てる
>>45
お前がクソ野郎なのはわかった
>>58
いいやツマンネーよ
原作の電気動物への執着を全てカットしたのが何も分かってない
>>63
原作読んでる人には不評かもね
映画は圧倒的な映像美がウケた訳であれは凄かった
原作と脚本にはだいぶ乖離があるのは同意
世紀末でも超ピカピカ未来でもないリアルな近未来感を映像化したという点で評価されている
2022の短編が粗だらけで残念な出来だったんだが
本編は大丈夫なんだろうな
1をもう一度見ないと2を見れない
1をもう一度見るのがめんどくさすぎるので
2は見ない
>>49
1を最初に観たときはその映像とか世界観に引き込まれて最後まで観られたけど
何度も見返すような作品ではないよね。
ストーリーをおさらいするのもちょっとしんどく感じる。
最初のブレードランナーはルトガーハウアーがいたから名作になったと思う
今回ライアン・ゴズリングだけど彼はだいたいいつも演技がいっしょだからなあ
期待はしない
どうせ後から
完全版とかディレクターズカット版とか
本当に完全版とかだすんだろ?
騙されないぞ‼
>>51
最後陽光の中で終わる最初の劇場公開版は見ることができるのかな?
甘いラストだが、あれが一番良かったんだが
>>51
劇場でだけ観てその後に発売されるDVDは無視すればいいだろう!
映像と音楽がカッコよかったんだよなブレラン、メイキング・オブ・ブレードランナーが面白かった
ブレランの数年後にシド・ミード監督の長編映画を友達と観に行った記憶があるんだが、すごく眠くて内容を覚えていない
映画『ブレードランナー 2049』来日イベントハイライト映像
(出典 Youtube)
2時間でもかなり尿意を我慢するのに3時間は無理
昔みたいにトイレ休憩つくれよ
TVで流れてるティーザー見る限り絵面が逆に大友とか押井の影響強すぎる
ブレードランナーの監督だったリドリースコットは
フィリップKディックの原作読んでないんだよね。
原作をイメージしたフランスのアニメーターメビウスの
絵コンテを見て作ったんだよね。
シュワちゃんがクリスマスツリー野郎を倒す映画ちゃうの?
>>65
それ「ランニングマン」だろ?
ランしか合ってねーじゃん
昔のは名作と言えるのか、とりあえずあらすじや解説を読まないと駄目なのは名作とは言わない。
これは間違いなく迷作だ。
今回もラストまであらすじをばっちり頭に入れて見たいと思う。
前作はリアルタイムで見てないから、その点、今回はワクワクしてる。
今回もあらすじを知ってるけど(笑)。
ブレラン好きは処女作のデュエリストも見たほうがいいよ。
半分ぐらい内容が同じ。
ストーリーはともかく未来社会の世界観の描写たるや斬新!だったからなー
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